カテゴリ:作品( 118 )

いただきもの

f0199099_11481056.jpg



       みょうがのおつけもの


       白ワインが入っているようです。



       おいしいですぅ。




         人気ブログランキングへ
by sato-101 | 2009-09-11 11:52 | 作品 | Comments(2)

9月

f0199099_11302178.jpg

  もう9月なんですね~

  おそとでは秋明菊が咲いております。

  つぼみもかわいいので、一輪挿しに挿してみました。





  さて、明日あさっては網走七福神まつりに出展です。


  お時間の合う方は、ぜひお越しくださいませ。


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-09-04 11:48 | 作品 | Comments(0)

豆皿

f0199099_20473454.jpg

 
   今までにもあったアイテムですが

   釉薬のかけ方を変えてみました♪



f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-08-18 20:50 | 作品 | Comments(3)

湯冷ましと納豆鉢

f0199099_13525425.jpg

湯冷まし-右手でお湯を注げるよう、取っ手を右側に   納豆鉢-右手で納豆をかき混ぜられるよう、取っ手を左側に

それぞれの名称はあるけれども、左利きのひとは逆の使い方になったり、小鉢として使ってもよいかなと。
f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-07-10 14:25 | 作品 | Comments(2)

焼き上がり

f0199099_19483579.jpg


   昨日焼いたので、少々熱めの窯出しになりました。

   最近は、定番のものが在庫切れだったり

   在庫少なめなものも多かったので

   今回の窯はそういったものがメインですね。

   明日もうひと窯焚いて

   次のイベント、えべつやきもの市にのぞみましょか。


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-07-08 20:04 | 作品 | Comments(4)

醤油さし

f0199099_2311656.jpg






   しばし品切れだった醤油さしが焼き上がりました♪







f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-05-30 23:17 | 作品 | Comments(2)

焼き上がり

f0199099_9333714.jpg

  今までに使ったことがない粘土を

  ブレンドしてみたものが焼き上がりました。

  磁器っぽいけど磁器じゃないんです。

  いつも使っている半磁器よりは磁器に近いですけどね。

  少しずつこのタイプのアイテムを

  増やそうかなと思ったりして。

  

f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-05-15 09:58 | 作品 | Comments(0)

猪口

f0199099_2033677.jpg
気がついたら5月になってました~。



猪口(ちょこ)

はじめてこの字を見たときは、(いのししぐち)ってなんだ~?と思いましたよ。

形が猪の口に似ているから という説があるようです。

今はいろんな形がありますけどね。



釉薬の原料の配合をちょっと変えてみました。

次の展示会にはいくつか出せたらと思います。



f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-05-03 20:20 | 作品 | Comments(8)