<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ

f0199099_11591091.jpg
出ました、この期に及んで最後の本焼き。



今年は個展企画展イベントと、今までで一番動けた年でした。

たくさんの人に出会い、いろいろとよくしていただいたり

いろいろな人達が器を購入してくださり

ご飯を食べることができました。

感謝感激です。

来年もよい器をつくれるよう、こつこつがんばりま~す。

みなさんよいお年をー!


 
f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-31 12:12 | Comments(2)

ツララ

  f0199099_19371081.jpg
  ツララ なんてかわいい呼び方をされてますが、
  
  とても凶暴です。

  毎年窓ガラスを一枚破壊しております。

  古いおうちは天井に断熱材が入っていないので

  こんなにたくさん生えてくるのです。

  きらきらしてきれいだし、形もかっこよいなぁと思って

  ぎりぎりまでツララを落とさずにいるとそんなことになっちまうのです。

  しかし、ガラス代もかかってしまうし後始末のこともあるので

  ツララはまめに落とすことにします。

  
  
f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-29 20:01 | Comments(2)

素焼き

f0199099_941411.jpg

                               出ました、今年最後の素焼き。

                              


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-26 09:08 | Comments(0)

電気窯

f0199099_20473489.jpg

私の電気窯は昭和55年製。

私が9歳のときに発売されたものです。   もちろん新品で買ったわけではありません。

譲り受けたときに熱線をすべて張り替えたのですが、それより以前にも張り替えられてたようです。

ほかにも、上蓋が純正とは違うものだったり、

ガスバーナーを入れるところの穴が広げてあったりと、いろいろ手を加えられてたようです。

以前の持ち主の方は、結晶を出すために使われていたようです。

この窯はいったい、今までに何回焚かれているのでしょうかね。


私も大事につかわせていただきたいと思います。

f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-23 20:44 | Comments(4)

日にち変更

f0199099_2239813.jpg
先日このブログでお知らせしていた

1月札幌西武でのイベントの日にちがちょっとだけ変更になりました。

一日早くはじまるようで、

1月13日~19日までです。

みなさんぜひいらしてくださ~いね。



f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-21 22:46 | Comments(0)

温度

f0199099_21225267.jpg
   

              ふと見るとそろってるんです、数字が。

              なんかうれしい。

              ギャンブルが好きなわけでもないんですけどね。

              777なんか見たときはスカタライツのLUCKY SEVENが頭の中で鳴りはじめちゃいますよ。




f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-17 21:27 | Comments(2)

師走

f0199099_21285839.jpg


           玄関を出たら、自然にできた雪の鏡餅がたくさんありました。


           よいお正月を迎えられそうな気がしちゃいます~。



           今年もあと少し、

           残りの日々はこつこつと器を作りたいと思います。





f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-14 21:40 | Comments(2)

2009年1月イベントお知らせ

f0199099_2211232.jpg
手作り工房展


2009年1月13日~19日  

am10:00~pm8:00(最終日pm6:00まで)

西武百貨店 札幌店 B2催事場




こちらに参加させていただきます。

私も会場におりますので

お時間の合う方はぜひぜひお越しくださいませ。


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-10 22:13 | Comments(3)

カギベラ

f0199099_23404048.jpg





                
                   


                      切れそう。












f0199099_23411398.jpg

                              





                   切れた。

                 






          これはこれで細工の時にひじょうによいのです。




f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-09 00:03 | Comments(4)

茶托

f0199099_20424352.jpg
茶托というか、ソーサーというか。

四角いのもよいかも。

スプーンだって、お茶請けだって、

おしぼりだって置けちゃいます。



f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2008-12-05 20:49 | Comments(5)