<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イベント終了

昨日で札幌西武での手作り工房展が終了しました。   お越し下さいました皆様、大変ありがとうございました。

今回は人の流れは少なかったけれども、わざわざお越しいただいた方々のあたたかさを感じたり

他の作家さんたちとのお話の中でものを作って売るということに対しての思いなど聞けたりと、よい刺激になりました。

またこつこつとがんばります。

f0199099_1983876.jpg


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-01-20 19:52 | Comments(3)

イベント中

f0199099_21445778.jpg
札幌西武B2での手作り工房展、始まりました。


今日までにお越しいただきましたみなさま、ありがとうございます!


あと5日間がんばりま~す。




陶器のほか、木工 彫刻ガラス 金属工芸 アクセサリー など

18組の出展です。


お近くに来られる方は、ふらっとよってみてはいかがでしょうか?





f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-01-14 22:37 | Comments(4)

搬入準備

f0199099_17452568.jpg

    あさって13日~19日まで

    札幌西武B2にての手作り工房展に参加します。

    10:00~20:00までなので

    ご都合の合う方は是非いらしてくださいませ。

 



    明日搬入なので、今日はその準備。

    空箱を用意して器を入れようとしたら

    何か入ってました、毛むくじゃらなものが。




f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-01-11 17:52 | Comments(4)

電気窯の還元焼成


f0199099_20531386.jpg


作家さんによって温度や時間は違うと思いますが、


私は900℃になったら、窯の横からバーナーで火を入れます。


他の穴から炎を出して窯の中を酸欠にさせて


1220℃になったらバーナーを外し、1250℃で電気を切ります。





早く焼き上がりが見たい~。



f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-01-10 21:54 | Comments(1)

素焼き


f0199099_10501586.jpg






         出ました、素焼き。


         土鍋の中に入れて焼いた小鉢が真っ黒。



         ほんとは私、白いのよ。


               






f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-01-08 10:55 | Comments(2)

タタラ

f0199099_1947830.jpg


     私がいつも使っている粘土は半磁器土。


     これは還元で焼くと動きが大きいので、


     ついついタタラものを避けてしまいます。


     でも最近、タタラもののアイテムを増やそうかなぁ


     なんて思ったりして。




     ちなみに、タタラは板状にした粘土のことです。
 




f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-01-05 20:09 | Comments(0)

新年

f0199099_20481095.jpg






            



              今年も宜しくお願いします。









f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-01-01 21:01 | Comments(6)