<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

割れ

f0199099_21493061.jpg


     高さ45cm径30cmの花器

     焼く前にひびが入っていたのですが

     実験的に焼いてみました。

     我ながら見事な出来上がりです。


     失敗は成功のもとナリ。


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-31 21:58 | Comments(0)

期間限定ショップ

f0199099_20402019.jpg
ただいまラフィラ3F東エスカレーター横での

期間限定ショップに出店しております。

今日はお店の方へ行ってきました。

ショップの名前は「北の創作作家展」となっておりました。

他に陶器は、陶房天藍の小松美智子さんが9日までの出店

創作服の方なども数名出店しております。

私は4月末位までの出店になるかと思います。

次は4月3日の10:00~3:30までお店に行きま~す。

お近くに来られる事がありましたら

是非のぞいてみてくださいませ。

f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-29 21:18 | Comments(0)

朝の散歩

f0199099_2065674.jpg

冬は雪深いためお休みしていた朝の散歩、そろそろ再開。

ルートは近所にある大学の構内。

そこはとても広く

うっかりすると帰るのにとても時間がかかったりします。

今はまだやっと雪が融けたくらいですが

もう少し暖かくなると、緑がたくさん出てきます。

木が生い茂り、森の中を散歩している気分になるので

とても気持ちがよいのです。


鴨の頭、メタリックなグリーンでとても綺麗でした。


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-28 21:00 | Comments(0)

飯碗

f0199099_2235164.jpg
母の日企画用の飯碗作ってます。

母の日。

以前、母の日に心を込めて器を作りプレゼントしました。

しばらくして実家に行った時、それがないのです。

割れたかなと思い、また母の日にプレゼントしました。

しばらくして実家に行った時、またそれがないのです。

「どうしたの?」って聞いたら

「欲しいっていう人がいたからあげたよ」って。

あぁ ママン。

次は名前入りにしました。

子の心親知らず。


f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-27 22:17 | Comments(3)

湯呑み

f0199099_21453537.jpg

  切立(きったち)-円柱形、上に真っ直ぐのびた形



  このかたちの湯呑みを作ってます。

  今までも作っていたのですが、

  今までの口径は変えず、高さを少しのばしました。

  使った時、不快でない程度に。

  来週には焼きあがるでしょう。

f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-26 21:57 | Comments(1)

北の創作作家展

               札幌すすきのにある、ロビンソンと呼ばれていた建物が

               「ラフィラ」という専門店街になって、明日リニューアルオープンするそうです。

               それで、その3Fの一店舗が手作り作家による期間限定ショップになります。

               洋服を作る作家や陶器作家などが集まっての出店です。

               「ラフィラ」札幌市中央区南4条西4丁目 3F東エスカレーター横 10:00~21:00
              
               出店期間は3週間位です。(4月末頃まで)

               お近くに来られるときは是非のぞいてみてくださいませ。
f0199099_11315289.gif

f0199099_20484887.jpg

by sato-101 | 2009-03-25 20:54 | Comments(2)

終了

f0199099_223547.jpg
大通り美術館での「環境と芸術の作家展」が無事終了しました。

お越しくださいました皆様、大変有り難うございました。

このような展示会があると、

私の器を使ってくださっている方、これから使ってくださる方

どこかで私の器を目にされた方々とお話ができたりして

とても嬉しく刺激になります。

また明日からこつこつがんばりま~す。


                         今回はこんな感じでした→

f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-22 23:24 | Comments(4)

5日目

f0199099_2118555.jpg



          環境と芸術の作家展5日目。

          いよいよ明日の4時で終了です。

          まだご覧になられてない方は

          ぜひ、大通り美術館へ~。

   




f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-21 21:40 | Comments(0)

4日目

f0199099_2154155.jpg 



         環境と芸術の作家展4日目。



         こんな壁掛け一輪挿しもありますよ。


         裏に少しお水が入るようにもなってます。


         明日はどんなお花にしましょかね。




f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-20 22:03 | Comments(0)

3日目

f0199099_22584648.jpg
 環境と芸術の作家展3日目。
      
 出展者は  木彫-小笠原原み蔵       衣布-此処家
         押し花-ギャラリー造型     写真-船田和幸
         人形-志水千恵   七宝-七宝アート工房REN
         陶芸-陶工房 晴   さち陶工房   客家窯        
             順心窯   東海林志津   しろくま陶遊舎  
             高橋里美


     このイベントは売上金の一部と、

     会場内に用意された募金箱で環境保全に参加しています。


←今回は植木鉢を少々持ってきました。
  いつもの器とはちょっと違う風合いで、
  植物付きもひとつだけ販売してます。
f0199099_11315289.gif

by sato-101 | 2009-03-19 23:35 | Comments(0)